SSブログ

朝井リョウ 就職先 映画会社 [芸能]

スポンサーリンク




作家の朝井リョウさんが14日、情熱大陸に出演しました。

平成生まれ初の直木賞受賞作家として名を知らしめた朝井リョウ。

そんな名作家の彼ですが就職先は映画会社なんて話も?

まずは簡単なプロフィールをどうぞ。


・朝井 リョウ(本名:佐々井 遼)
・1989年5月31日生まれ
・岐阜県出身
・早稲田大学文化構想学部卒

[代表作]
・桐島、部活やめるってよ(第22回小説すばる新人賞)
・チア男子!!
・もう一度生まれる(第147回直木賞候補)
・少女は卒業しない
・何者(第148回直木賞)



などなどが代表作としてあげられています。

2009年の「桐島、部活やめるってよ」で小説すばる新人賞を受賞してから、
年々確実に実力を伸ばし2013年に遂に直木賞受賞。
平成生まれ初の受賞であり、男性では最年少となる。

若きホープですねこれは。

一時期、金原ひとみや綿矢りさなどの若手の女性作家は名が挙がりましたが、
男性作家としては久し振りなのでは無いでしょうか?

実力者の朝井リョウですが、

大学卒業後はなんと一般企業に就職したとの事です。

なんでも「東宝」が有力だとか。

映画会社という事はわかっているらしいのですが、
それにしてもこれ程の作家が執筆一本に集中しないで会社勤務もこなしているという事実には心配の声もあがっているようです。

そりゃそうですよね。
その道の宝なわけですからグングン実力を伸ばして行ってもらいたいもの。

さらには、朝5時起きで執筆作業をしてから出勤するという。

もうストイックの塊ですね。

そんな彼ですが、

直木賞受賞時は、

デビューしてもすぐに忘れ去られるんじゃないかと常に不安だった

と述べています。

この謙虚な姿勢の中に燃える志が隠れているのでしょう。

私も奢らずに努力していくという姿勢を勉強させてもらいたいものです!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。